亀岡でもようやく雪もとけて少しずつ春っぽくなってきました。

ですが亀岡市でも花粉も少し飛び始めたようで鼻がムズムズします 😥

 

ワンちゃんやネコちゃんもくしゃみは当然出ますが、歯が原因で鼻に炎症が起こってしまい、くしゃみをしてしまう事があります。

歯の根元から細菌感染を起こしてしまい、悪化すると顔面の皮膚から膿が出てしまい目の下辺りが腫れてしまうことがあります。

そうならないようにする為にも お家での歯のケアを頑張ってしてあげてください!

 

  1. まずは口を開かせ、歯と歯肉のチェックに馴らしてあげてください
  2. ワンちゃんやネコちゃん用の歯ブラシや歯拭くためのシートがあるので、切歯(前歯辺り)から臼歯(奥の歯)を磨く

 (ただし、歯ブラシを嫌がるなら指にガーゼを巻いて拭いてあげるのも良いと思います)

 

口を開けられることに抵抗を持つ子はとても多いですので、時間をかけて馴らして少しずつ習慣づけていったら良いと思います。

ちょっとした事ですが、毎日してるだけでも年をとった時に歯がきれいだと病気の予防にもなります。

瀬川動物病院